81+DIGITAL-SKY BBS

3089
81+DIGITAL-SKYの作品の感想や古い自販機、おもちゃのコスモスの発見情報、琺瑯の看板、プラ看板や
雑談などございましたらぜひ書き込みください。 不適切な書き込みは即削除いたしますので
マナーを守ってよろしくお願いします。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

3基並べて、いい眺めだなぁ~。 - ぷー太郎

2017/01/01 (Sun) 18:46:22


完成が待ちどうしい。
並べてみました。

Re: 3基並べて、いい眺めだなぁ~。 - 管理者マツモト URL

2017/01/06 (Fri) 20:03:34

明けましておめでとうございます
制作工程の投稿ありがとうございます。

順調に完成に向かっていっているようで何よりです!

細かいこだわりが写真で見る限り本物のディスプレイパネルに見えるのは流石です。

もう一息で完成しそうですね。
1月中には完成でしょうか?続報を楽しみにしています。

写真が回転しているのは、PCが見やすいように一時的に回転させていて表示しているからで、実際のファイルは横になっているからだと思います。

何か画像処理ソフトかフォトビューアーで写真を開いて回転させて保存しないと直らないと思います。

ボタンも仮付け - ぷー太郎

2017/01/01 (Sun) 17:15:03

アクリル板
でボタン等も
制作。
ねじが無い
ので取り付け
は後日。

サンプルパネル完成 - ぷー太郎

2016/12/31 (Sat) 20:43:57

んん~。
文字が大きい分
押しが強い印象。

アクリル窓と枠 - ぷー太郎

2016/12/21 (Wed) 18:43:16

アクリル枠と
枠を制作。
イメージ
文字を追加。

この辺が
制作過程で
一番楽しい。

Re: アクリル窓と枠 - ぷー太郎

2016/12/21 (Wed) 18:45:51

アレ?
画像編集した文字が入って無い。
縦の画像をアップしているのに
毎回横横なのが・・・・・

だいぶ形に - ぷー太郎

2016/12/20 (Tue) 19:28:18

前面のパネルを制作、
パネル下部にはスリット、
排熱口を彫りました。
後はつり銭出口と缶取り出し口の
枠を制作予定です。
作業真直度は6割位です。

パネル中彫り - ぷー太郎

2016/12/11 (Sun) 17:25:16

コントロールパネルの
中彫りや耐水塗装、
及び仮組をしてみました。
多数刺さっている串は
側板を串で固定する為の
物です。

切り出した~。 - ぷー太郎

2016/12/04 (Sun) 18:16:26

パネルを荒堀、
フレームに借り付けしてみた。
2~3箇所加工ミスは有るが
何とか仕上げで誤魔化したい。
何度やっても難しい~。

Re: 切り出した~。 - 管理者 松本

2016/12/06 (Tue) 14:18:57

ミスをしてもリカバーできる技術は長年の手作業の経験から生み出させるものだと思います。

私もパソコンで物を作っている時は、頻繁にレンダリング(実際にイラストのように書き出すこと)して確認を何度もするので、取り付けて確認するのも同じようなものですね!

徐々に完成に向かっているのを見ることができるのは楽しいです!
書き込みありがとうございますー

コントロールパネル - ぷー太郎

2016/12/03 (Sat) 16:57:44

自販機制作、今回はコントロールパネルを制作。
ある程度ノウハウは有りますが、毎度現物合わせの
その場凌ぎ作業なので時間がかかる。
ボタンの部分を荒堀していますがコレだけで3時間
費やしました。

Re: コントロールパネル - 管理者 松本

2016/12/06 (Tue) 14:10:10

自販機は同じようで結構違いますから、まったく違うものを作っている感じになるのですね。

コントロールパネルの荒堀だけに3時間とは相当にこだわっていますね!熱意の強さを感じます。

完成が楽しみです。

UCC自販機 - ぷー太郎

2016/11/24 (Thu) 16:49:17

新作のフレームが
形になりました。
初号機と比べると
容積で半分、
高さで-10センチ
奥行きはあ半分、
重さは6割を目指
しています。
今回は魚の木箱を
使わず、杉材で
コンパクトに仕上げ
て行きます。

Re: UCC自販機 - 管理者 松本

2016/12/06 (Tue) 14:04:57

おおー!
自販機制作はじまったのですね。
持ち運びのし易さを重視して小さく軽く制作されているとは!これでさらに多くの方に見てもらい易くなりますね。

応援しています!

新作 - ぷー太郎

2016/11/14 (Mon) 20:18:05

お久しぶりです、松本さん。
自販機の新作がそろそろ欲しい~。
思い妄想を少し膨らませている最中です。
最近の新作はコレ?
50ccの3輪自動車、サイデスカーです。
たぶん動く個体は日本中でも10数台レベルの珍品かと。
放浪看板風に自家塗装してみました~。

Re: 新作次はUCCが欲しい。 - ぷー太郎

2016/11/19 (Sat) 19:30:14

サイデスカーでお出かけ活躍しています。
時々仙台市内を早朝お散歩する時もある。(( ´∀` )

次の新作はコレ!
UCC自販機の最小型、
3本タイプを作りたい~。

Re: 新作 - 管理者 松本

2016/11/16 (Wed) 16:41:29

おおー!お久しぶりです。

今回も想像を超えた力作ですね!
サイデスカーとははじめて聞きました!レアな自動車ですね。

しかも私の大好きなナショナル仕様ではありませんか!!
これはスゴイので実際に見て写真を撮りたいです!
撮りまくりたいです。

さらに自販機も制作予定ですか!
センスと技術力が高いので、そちらも期待が高まります!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.